FC2ブログ

砺波市ボランティアセンターV情報

砺波市ボランティアセンター発のボランティア募集等の情報をお届けします!

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告
Trackback [x]
Comment [x]
 
 市ボランティアセンターでは、平成21年4月に活動開始予定のパソコンボランティアグループ(名称はまだ未定)に参加していただけるグループ員を募集しています。
 パソコンに触ってみたいという方や興味のある方、ちょっと得意という方などなど、どなたでも大歓迎です。お便りやカードづくりなど、みんなで学習しあい、楽しい時間を過ごしませんか。

☆設立の目的☆
 パソコンに興味・関心のある人の仲間づくり
 パソコンをとおしての他のボランティアグループの活動協力など
☆活動予定日☆
 隔週の月曜日の午前・火曜日の午後
☆活動予定場所☆
 砺波市社会福祉会館 ボランティアルーム
☆第1期参加申込み締め切り日☆
 平成20年12月25日(木)
 ※20年度中に、何度か顔合わせ会の開催を予定しています。
☆問い合わせ先☆
 砺波市ボランティアセンター (TEL0763-32-0294)
スポンサーサイト
 
 絵本をとおして親子がふれあう楽しいひとときを持つ「心を育む読書活動」と、地域ぐるみの「子育て支援活動」をとおして、砺波らしい活動を進めていきたいと、『砺波ファーストブックの会』では協力していただけるボランティアを募集しています。
 活動内容は、
 ☆読み聞かせボランティア
 ☆小道具作りボランティア

の2種類で、募集人員はそれぞれ20名から30名です。
 読み聞かせボランティアでは、乳児検診時に活動していただきますが、毎月第1金曜日の午後1時からで、おおむね2ヶ月に1回程度、ただし事前に「ゼロ歳からの読み聞かせ講座」を2回受けていただきます。
 小道具作りボランティアでは、絵本を渡す時に絵本を入れる布袋や、読み聞かせの時に赤ちゃんを寝かせる敷物、部屋の飾りなどを製作していただきます。
 募集期間は平成20年11月末日までとなっていますが、〆切り後も活動希望の方があれば受付されますので、関心のある方は下記までご連絡ください。

 申込先  砺波ファーストブックの会事務局
        川田 和美さん(0763-32-4704・FAX可)
 案内チラシはこちらから
 
 10月18日(土)に開催して『アクティブシニア地域デビュー講座』。
 その講座で体験活動受入先としてご協力いたたいた『雑木囃子』さんでの講座参加者の体験活動に、私も一緒にお邪魔してきました。
 当日は曇り空で、ちょっと肌寒い日となりましたが、講座に参加しておられたHさんは二人のお孫さんと、お友だちのMさん(こちらも講座参加者さんです)と一緒に準備万端、やる気満々!
 今回の活動に参加されたのは体験者のHさんたち4名と、雑木囃子さんから4名、そして私の合計9名。地域の行事と重なっていたため小勢での活動となりましたが、和気あいあいと、楽しい一時を過ごしていらっしゃいました。
[雑木囃子さんでの体験活動に参加してきました!]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。