FC2ブログ

砺波市ボランティアセンターV情報

砺波市ボランティアセンター発のボランティア募集等の情報をお届けします!

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告
Trackback [x]
Comment [x]
 
 市内の中学校・高校から12名の生徒が参加した「中高生のボランティアスクール」。
 今年は7月28日に事前研修を、8月4日から6日までの3日間は実際に施設に入っての体験を行いました。
 事前研修では車イス介助や食事介助、高齢者と接するときに注意することなどについて、砺波市南部デイサービスセンターの五十里生活相談員から指導を受けました。その後、8月に入ってからは実際に砺波市南部・北部デイサービスセンターの2カ所にわかれ、終日、センターでの活動を体験しました。
 初日には緊張気味だった参加者も、最終日にはとてもすてきな笑顔で利用者さんと接していたのが印象的でした。
 「施設の職員さんの大変さがわかった」「将来福祉の道に進みたい」「話をするのは難しかったけど楽しかった」「ありがとうと言ってもらえたのが嬉しかった」と、3日間という短い期間ではありましたが、学ぶものはたくさんあったと思います。
 参加者のみなさん、そして、受入をしてくださった施設のみなさん、ありがとうございました。
[「中高生のボランティアスクール」報告]の続きを読む
スポンサーサイト
 
 南砺市における災害救援活動については、8月3日(日)をもって、災害対策本部での活動を終了しました。
 今後は、南砺市城端ボランティアステーション(城端老人福祉センター「美山荘」内)が受付窓口となりますのでご注意ください。

 ◆連絡先  ボランティア相談窓口 電話 090-8265-2585

 詳しくはこちらをご覧ください。→http://www.nanto-shakyo.jp/share/images/0802saigaiv.pdf
 
 南砺市における災害救援活動について、8月2日(土)まで活動が延期されることとなりました。
 ここ数日、暑い日が続いています。活動に向かわれる場合は体調など、十分に気をつけてください。

◆活動日  8月2日(土)9:00~16:00(午後からの場合は13:00~16:00)
◆集合時間  8月2日(土)8:30~8:45(午後からの場合は12:30~13:00)
◆集合場所  南砺市城端行政センター城端庁舎(南砺市城端1046)
◆作業内容  被災世帯の土砂くみ出し、家屋内の清掃等
◆持ち物  スコップ、ゴム手袋、長靴、タオル、着替え、飲み物等
        (持ち物には名前を書いてください)
       ※終日参加される場合は昼食もご持参ください。
◆募集対象  南砺市内、砺波市内、小矢部市内、高岡市内に勤務または在住の方
◆その他  ボランティア活動に参加いただく方には、現地でボランティア活動保険に加入して
        いただきます。(すでに加入済みの方は改めて加入いただく必要はありません。)
◆受付及び問い合わせ先
        南砺市ボランティアセンター現地対策室
        TEL 090-8265-2585

 これ以降の活動については、情報が入り次第、続報としてアップしていきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。