FC2ブログ

砺波市ボランティアセンターV情報

砺波市ボランティアセンター発のボランティア募集等の情報をお届けします!

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告
Trackback [x]
Comment [x]
 
 団塊世代や退職された方、子育てが一段落ついた方などで、ボランティアに関心を持っている、または関心はあるがまだ活動につながっていない方などを対象として、事例発表や体験を通して「自分にできること、好きなことから始めるボランティア」について考えていただくことを目的として開催します。

日 時:第1回 平成20年2月15日(金)午後1時30分~3時30分
        活動発表及び折り紙体験
        講師 活動発表:石崎 千鶴子 氏
               「太閤山クラフト工房」・「雑木囃子」代表
        折り紙体験:長谷川 和子 氏 「竹の子グループ」代表
    第2回  平成20年2月20日(水)午後1時30分~3時30分
        活動発表・手品体験及び意見交換会
        講師:山本 護 氏  小矢部市個人ボランティア
          
場 所:第1回 砺波市福祉センター北部苑 研修室
        (砺波市林1202  TEL 33-6633)
    第2回 砺波市社会福祉会館 2階 大会議室
        (砺波市幸町8-17  TEL 32-0294)

対 象:ボランティア活動に関心のある方、活動を始めてみたい方など
        20名程度

受講料:無料

申込み:電話・ファックス・Eメール等で下記連絡先まで

〆 切:平成20年2月8日(金)

連絡先:砺波市社会福祉協議会・砺波市ボランティアセンター  事務担当 畑
         砺波市幸町8-17 電話 32-0294 fax 33-6324

 自分も楽しみながら、周りの人も一緒に楽しくなるようなボランティアを初めてみませんか?
 たくさんの方の参加をお待ちしています!
スポンサーサイト
 
 砺波市内で万が一、大規模な災害が発生した場合、砺波市社会福祉協議会が中心となって『砺波市災害救援ボランティア本部』を立ち上げます。
 今回は、災害時にはボランティア本部がどのような役割を務めるのかを知っていただくことと、スムーズに本部運営を行えるようになることを目的として、本部の運営模擬訓練を行います。
 参加希望の方は下記の連絡先までお申し込みください。
 ※基調講演のみの参加の場合は、事前申し込みは必要ありません。


日時:平成20年2月10日(日)午後1時30分~
場所:砺波市庄川農村環境改善センター 多目的ホール
      (砺波市庄川町青島385 TEL0763-82-3520)
内容:基調講演 午後1時30分~2時30分
   演題『災害ボランティア本部の役割と減災への取り組み』
   本部模擬訓練 午後2時40分~4時30分
    講師・訓練アドバイザー
    富山県ボランティアセンター 主任 宮崎 博嗣 氏
対象:一般市民(災害救援ボランティアに感心のある方)、関係機関・団体等
連絡先:砺波市ボランティアセンター
       (砺波市幸町8-17 TEL0763-32-0294)
     庄川ボランティアセンター
       (砺波市庄川町青島385 TEL0763-82-3520)
申込み〆切り:平成20年2月5日(火)
 
 HDD交換に出していたパソコン、やっと戻ってきて(しっかり一週間かかってしまいました)、その後およそ丸二日ほどかけてアプリケーション等を入れ直して、ようやく以前に近い状態まで戻ることができました。
 長かった……。
 ただ、やっぱり不便なのは、辞書もすべて初期状態に戻ってしまっているということでしょうか。
 これまで数年間かけて学習させてきた成果が、見事に消え去ってしまわれました。とほほ。
 ともあれ、ハード・ソフトの環境はほぼ以前通り。
 これから気合い入れ直して頑張ります!
 
 年明け早々から調子の悪かった事務所のパソコンですが……先週半ばに、ついに昇天されました。と言うか、HDDがクラッシュしてしまいました。
 空きの少ない状態のままで酷使しすぎたのでしょうか……。
 データは一応バックアップはとってあるものの、普段使っていたアプリケーションが他のパソコンでは全く使えないため、正直仕事になりません。
 予定では今日にはHDD交換して帰ってくるはずだったのですが……いったいいつになるのやら。とほほ。

 パソコンが復帰してきたら、早々にアップしたい情報もあるので私自身も頑張って(へこみ気味の状態から)復活したいと思います。
 
 いよいよ2008年に突入してしまいました。
 …………やらなきゃいけないことが山積みの状態での新年スタート。ある意味困った話ですが……今年もいろいろな方のお力を借りながら、事業を進めてまいりたいと思っております。
 頑張ります!!

 みなさま、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

 (社協HPの方も、今年こそは改装……したいなぁ)←薄い字でこっそり。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。