FC2ブログ

砺波市ボランティアセンターV情報

砺波市ボランティアセンター発のボランティア募集等の情報をお届けします!

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告
Trackback [x]
Comment [x]
 
 今年もようやく、というか、あっという間に「仕事納めの日」となってしまいました。
 今年は雪も降らず、比較的過ごしやすい冬場となったみたいです。とは言っても、この後……お正月がどうなるかはわかりませんが(^^;
 あまり降らないでいてくれたらいいなぁと思いつつ、今日はせっせと急ぎの仕事を片づけ、ついでに机のまわりもちょっとだけ片づけ……。
 片付いたのかな?

 ともあれ、ここをご覧くださっているみなさまがよいお年を迎えられますことを心よりお祈りいたします<(_ _)>

 来年もみなさんにとってすばらしい一年となりますように……♪
スポンサーサイト
 
 12月25日(火)に実施した「第9回はっぴぃたいむ」。
 砺波市・小矢部市・南砺市の3障害合同交流会です。
 今回はクリスマスツリーづくりとカードづくり、そしてカード交換にみんなで歌……と、かなり盛りだくさんの内容だったのですが……
ツリー作成中です
 みんな、ツリーづくり・カードづくりに夢中でした。

完成したツリー
 できあがったツリーがこちら。
 みんな思い思いのガーランドを使って飾り付けをして、中には「雪(綿)で真っ白ー」、「吹雪の中のツリーだからこれでいいの」なんて会話も飛び交っていました(^^)

こちらはカード作成中
 これはステンシルでのカードづくりの様子。
 ステンシルシートもスタッフや参加者みんなで事前に手作りしたものなんです。可愛いサンタやトナカイなどなど、すてきなデザインのものがたくさんあり、出来上がったカードも色とりどり、デザインもいろいろで、とても個性があふれていました。

サンタと一緒にカード交換
 カードが仕上がったら、そのあとはみんなでカード交換。
 サンタの登場です。
 お互いに、配られたカードの名前を読み上げながら「こんにちは」とごあいさつ。初めての人も久しぶりの人も、みんな笑顔でいっぱいでした。

みんなで歌おう
 最後はみんなで輪になって『しあわせなら手をたたこう』にあわせたレクリエーションや、クリスマスソングを歌って、第9回は終了しました。

 参加してくださった当事者さんにも、ボランティアさんにも、思い出に残るクリスマスになったことと思います。
 また次回、第10回でみなさんにお会いできることをスタッフ一同もとても楽しみです。
 
 以前にもご紹介した「おてだまの会」さんです。
 参加者も増えてきて、元気いっぱいの子どもたちと一緒に、今日も楽しい一時を過ごしておられました。
みんなでタオルのケーキづくり
 こちらはみんながチャレンジしていた「タオルで作るクリスマスケーキ」。
 ふわふわのタオルを丸めた上に、フェルトの(会のメンバーさんの手作り!)イチゴやキウィ、ミカンなどをのせていって、これもフェルトで作ったろうそくを立てて……
完成品。美味しそう!
 完成!!
 すごく可愛かったですよ。
 「クリスマスが終わったら(スポンジ部分のタオルは)年末の大掃除にも使えちゃうんですよ!」
と、会長さん、にっこりしながら教えてくれました。

こちらはホンモノのケーキ。サンタさんです。
 そしてこちらは本日のおやつ。
 これはホンモノのケーキなんですが、なんと、サンタさん!
 これも可愛いですよね♪
 参加者の子どもたちと一緒にスポンジ(もちろん、手作り!)を型でくりぬいて、あとはスタッフのみなさんが飾り付けをしていらっしゃいました。
 イチゴと生クリームのサンタさん、食べるのがもったいないほどですね。

 次回の「おてだまの会」は……『パパやおじいちゃんにバレンタインプレゼントを作ろう』とのことです。
 こちらもとても楽しそう!
 パパたちは今から「どんなのがもらえるのかな」と、ドキドキモノだったりして(^^)

 子どもたちの元気な笑顔に、私自身も元気をもらった一日でした。
 
 助成を希望される団体の方は砺波市社会福祉協議会・砺波市ボランティアセンターまでお問い合わせください。

◆助成対象者◆
 富山県内において社会福祉に関する事業を行っている社会福祉法人、NPO法人並びに営利を目的としない事業を行うその他団体(2年以上の活動実績を有し、活動に報酬を求めていない団体)。

◆助成対象事業◆
 ①富山県内の社会福祉に関する下記の事業に対する助成金の支給
  (介護保険事業報酬の対象となる事業、人件費や交通費は助成対象外)
  ア、在宅障害者・高齢者に対する給食、排泄等の介護、家事援助活動
  イ、在宅障害者・高齢者の外出補助活動
  ウ、ひとり暮らし・寝たきりの高齢者に対する訪問活動
  エ、点訳及び録音活動
  オ、障害者福祉施設、高齢者福祉施設等での労力提供活動
  カ、障害者・高齢者等に対する文化・レクリエーション活動の指導、援助活動
    (ただし、趣味的な活動を行う団体を除く)
  キ、その他児童福祉等、上記に準ずる活動
 ②富山県内において障害者及び高齢者に対する①のアからキに掲げるボランティア活動を行っている団体を支援するための施設・機器の整備に対する助成金の支給。

◆応募資格◆
 助成対象者のうち、公的助成を受けていない又は少ない法人及び団体とする。

◆助成金◆
 1法人又は1団体10万円~100万円

◆応募方法◆
 指定の「助成金支給申請書」及び「事業計画書」を期日までに提出する。

◆応募期限◆
 平成20年1月18日(金)

◆助成金の給付及び報告◆
 助成金は選考後、平成20年4月中に銀行振り込みによって給付。
 受給者は毎年度助成の対象となった事業に係る報告書を富山ファーストバンクに提出する。
2007/12/03(月) 11:36:41助成案内
Trackback [x]
Comment [x]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。