FC2ブログ

砺波市ボランティアセンターV情報

砺波市ボランティアセンター発のボランティア募集等の情報をお届けします!

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告
Trackback [x]
Comment [x]
 
 現在、砺波市苗加にある知的障害者小規模作業所の『南天桐』に通っておられる利用者の方を、砺波市庄川町庄にある『南天桐木工作業所(庄川)』(やまぶき荘隣の健康センター内)まで送迎してくださるボランティアを募集します。

●活動日時●
 平成19年7月以降の平日(月~金)
  朝 ◇午前8時30分頃
     砺波市福祉作業所油田前集合→南天桐木工作業所(庄川)
  夕 ◇午後4時~4時30分頃
     南天桐木工作業所(庄川)→ 砺波市福祉作業所油田前
  送迎車両は作業所のワンボックスを使用。
  朝のみ、夕方のみの活動でも可。
  複数名の協力者がおられる場合はローテーションを組んで活動にあたっていただきます。
●送迎対象者●
 作業所利用者3~4名及び付き添い1名
●その他留意事項●
 できれば知的障がい者と関わった経験のある方、もしくは関心のある方
●連絡先●
 砺波市福祉作業所油田 大屋さん(砺波市宮丸 TEL0763-33-6895)
 または、砺波市ボランティアセンターまで
スポンサーサイト
 
 ニチイケアセンター砺波さんでは、利用者さんの外出レクリエーションとして、市内にある「県花総合センター」での散策を計画しています。車イス介助・歩行補助などでご協力いただけるボランティアを募集します。

●活動日時
 平成19年6月6日(水)、9日(土)
 ともに午後2時から3時頃まで
●活動場所
 県花総合センター
●活動内容
 参加者の車イス介助、歩行補助
●集合時間・場所
 午後1時45分までに県花総合センター正面入り口に集合
●募集人数
 各日5名程度
●問い合わせ先
 アイリスケアセンター砺波(TEL0763-34-7261)
 または、砺波市ボランティアセンターまで
●申込み〆切
 平成19年5月29日(火)
●その他留意事項
 雨天の場合は中止となります。
 
 今日は砺波東部小学校でヘチマを植えられるということで、様子をうかがってまいりました。
 地元のボランティアグループ『油田さわやかグループ』さんの指導のもと、4年生144名の子どもたちが、2人1組になってポットにヘチマの種を植え付けを行いました。
 化学肥料や農薬を使わずに、油田さわやかグループのみなさんが作られた有機肥料で育てられるということでした。
油田さわやかグループさんからの説明

  どのようにして肥料を作っているのか、育てたヘチマをどのように使うのかという説明に、みんな興味津々といった表情で聞き入っていました。
ヘチマたわしでゴシゴシ

 特に、見本にと持参されたヘチマたわしは大人気! みんな自分の手や顔(!)をこすってみたり。
 グループの会員さんに教えてもらいながらの種植えの後は、先生からの「大切に育てましょう」の言葉に、みんな元気よく「はい!」と声をそろえて答えていました。
種植えその1

種植えその2

 4年生のみんなの元気さと同じくらい、ヘチマも元気にすくすくと育ってくれることでしょう。
2007/05/16(水) 16:55:47一般
Trackback [x]
Comment [x]
 
 サラリーマン(ウーマン)のボランティア活動やシニア(年齢60歳以上)のボランティア活動を支援することにより、ボランティア活動の振興と社会福祉の向上に寄与することを目的とした助成です。
 詳しくは追記をお読みください。
[平成19年度「サラリーマン(ウーマン)ボランティア活動助成」・「シニアボランティア活動助成」について]の続きを読む
2007/05/01(火) 15:42:38助成案内
Trackback [x]
Comment [x]
 
あらゆる分野におけるボランティア活動の促進を図るため、先進的な活動等を行うボランティアグループ・団体に対して助成を行い、県内のボランティア活動の向上に寄与することを目的とした助成金です。
 詳しくは追記をお読みください。
[平成19年度ボランティアグループ活性化等発掘支援事業の実施について]の続きを読む
2007/05/01(火) 15:40:16助成案内
Trackback [x]
Comment [x]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。