FC2ブログ

砺波市ボランティアセンターV情報

砺波市ボランティアセンター発のボランティア募集等の情報をお届けします!

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告
Trackback [x]
Comment [x]
 
笹嶋工業地域貢献活動 市内の企業のみなさんで、地域貢献活動をしていらっしゃるところはいくつもありますが、今回はその中から「笹嶋工業株式会社」さんをご紹介します。

 笹嶋工業株式会社さんでは、3年前から年に一度、地域貢献活動として事業所所在地でもある砺波市杉木地内の清掃活動を行っています。
 歩道や車道のゴミ拾いや除草など、砺波支社および福野本社の社員の方が積極的に活動されています。
 今年度は7月2日(木)、実施されました。曇り空ではありましたが、幸い雨に降られることもなく、一生懸命道路清掃を行われていました。本社の方では街灯の清掃などもされているそうです。
 笹嶋工業さんでは、年一回の地域貢献活動の他にも、毎月1回、会社付近の清掃活動を実施していらっしゃるとのことでした。

 このように、地域ではたくさんの方々が環境美化などの活動をしてくださっています。きれいなまちで暮らせることに感謝! ですね(^^)
スポンサーサイト
 
 以前にもご紹介した「おてだまの会」さんです。
 参加者も増えてきて、元気いっぱいの子どもたちと一緒に、今日も楽しい一時を過ごしておられました。
みんなでタオルのケーキづくり
 こちらはみんながチャレンジしていた「タオルで作るクリスマスケーキ」。
 ふわふわのタオルを丸めた上に、フェルトの(会のメンバーさんの手作り!)イチゴやキウィ、ミカンなどをのせていって、これもフェルトで作ったろうそくを立てて……
完成品。美味しそう!
 完成!!
 すごく可愛かったですよ。
 「クリスマスが終わったら(スポンジ部分のタオルは)年末の大掃除にも使えちゃうんですよ!」
と、会長さん、にっこりしながら教えてくれました。

こちらはホンモノのケーキ。サンタさんです。
 そしてこちらは本日のおやつ。
 これはホンモノのケーキなんですが、なんと、サンタさん!
 これも可愛いですよね♪
 参加者の子どもたちと一緒にスポンジ(もちろん、手作り!)を型でくりぬいて、あとはスタッフのみなさんが飾り付けをしていらっしゃいました。
 イチゴと生クリームのサンタさん、食べるのがもったいないほどですね。

 次回の「おてだまの会」は……『パパやおじいちゃんにバレンタインプレゼントを作ろう』とのことです。
 こちらもとても楽しそう!
 パパたちは今から「どんなのがもらえるのかな」と、ドキドキモノだったりして(^^)

 子どもたちの元気な笑顔に、私自身も元気をもらった一日でした。
 
 報告がとても遅れてしまったのですが……

 6月29日(金)、砺波市福祉センター北部苑を会場に、第1回のおてだまの会が開催されました。
 7月に向けてということで、みんなで一緒に七夕飾りを作りました。
七夕飾りづくりの最中です

 お母さんもおばあちゃんもちびっ子たちも、みんな和気あいあいとおしゃべりしながら、楽しい雰囲気の中で、たくさんの思い思いの飾りを作っていました。

小さな手で一生懸命作成中

 女の子って、やっぱり手先が器用なのかな?
 小さな手で一生懸命、とても微笑ましい光景でしたよ。

みんなでおやつタイム

 みんなで作った飾りを、それぞれお持ち帰りできるように手頃な大きさに切った竹に飾り付けて、その後は「おやつタイム」。
 いろんなことをおしゃべりしながら食べるおてだまの会のみなさんの手作りおやつは、今回は「とうふで白玉!」。
 お水を使わずにとうふだけで作った白玉だんごは、とてもなめらかで、つるりと喉を通っていきました(しっかり私もいただいてしまったのです(^^))♪

 次回は7月27日(金)。
 水遊びをする予定です。
 ぜひたくさんの方に遊びにきてもらいたいと思います。
 
 砺波市林地区内の子育てサポーターさんによる『子育てボランティアはやし おてだまの会』というボランティアグループが、今年4月に新しく結成されました。
 「砺波市福祉センター北部苑」を会場に、ご家庭にいらっしゃる入園前の子どもさんと、そのお世話をしていらっしゃる方(お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなど)を対象として、毎月1回、季節に合わせたテーマで開催されます。
 6月下旬には七夕飾りづくり、9月下旬にはお月見などなど……。
 お茶タイムなど、子育てについての悩みや心配事など、聞きたいことや聞いてもらいたいことなどを子育てサポーターさんと一緒に語り合う時間もあります。
 詳しい日程などについては砺波市広報の「となみの福祉」ページなどをご覧下さい。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。