FC2ブログ

砺波市ボランティアセンターV情報

砺波市ボランティアセンター発のボランティア募集等の情報をお届けします!

 
 なんだかんだと、気がつけばもう年末です><
 今年はボランティア・ポイント制「レッツ! ボランティアとなみ」とか、広報編集とか、その他にもいろいろと行事ごとがたくさんあって、あっという間に毎日が過ぎていってしまった感がいっぱいです。

 来年は……1月からは……もっともっと気合い入れて頑張りたいと思います!
 なにしろまだ終わってない事業がいくつも……げふんげふん

 ともあれ、来年また、元気な顔で職場の仲間たちやボランティアさんたちと顔を合わせたいと思います!

 寒い日が続いていますが、みなさま、風邪など引かれませんようお気を付けて、楽しいお正月を!!
 
 みなさま、お風邪など召してはいらっしゃいませんか?

 と、のっけから言ってみたりする私は、しっかり風邪っぴきだったりします。
 砺波でも昨日からいきなり雪が降ってきて、やれタイヤの履き替えだのなんだのと、身の回りもばたばたしています。ついでに雷もゴロゴロ……
 今もつめたーい雨が降っています。今晩には、また雪になっちゃうんでしょうか。

 さてさて。
 いよいよ今年も残りわずかとなってきました。
 砺波市ボランティアセンター・庄川ボランティアセンターでは、ボランティア養成講座や各種事業もさることながら、ボランティアポイント制「レッツ! ボランティアとなみ」にも力を入れて頑張ってきました。
 7月1日から試行を開始して、もう5ヶ月近くが経とうとしています。
 ボランティアに関する相談や、個人ボランティアの登録など、少しずつではありますが、増えてきています。
 まだまだ試行錯誤ではありますが、活動者や受入機関などともしっかりと話し合いをしていきながら、よりよい制度にしていきたいと、担当者はじめ職員一同、頑張っているところです。
 ご意見やご提案など、ありましたらいつでもお聞かせいただきたいと思っています

 そして……これを書いている今は、ちょうど帰宅ラッシュの時間帯。
 少しずつ雪もまじってきて足元が滑りやすくなっています。
 みなさま、お気を付けてお帰りくださいね~。(って、帰宅途中じゃ見ないですが><)

 あと、お風邪など召されませんよう、ご自愛くださいませ<(_ _)>
 年末まであとわずか! その前にはクリスマスもあります♪
 みんな元気に過ごしていきたいものです^^b
 
 
 ここしばらくで、ずいぶんと秋めいてきました。
 と、言いたいところですが……なんと今日! 霰(あられ)が降ってしまいました!!!
 まるで冬到来、ではないですか><
 毎日寒いはずです

 みなさん、風邪などはひいていませんか?
 私も支所のボラ担当も、ここ2、3日、なにやらアヤシイ声になってしまっていますが……この季節、何よりも大事なのは体調管理ですよね><
 元気じゃないと頑張れない!
 まだまだ事業も目白押し、これからますます寒くもなってくるし、へたばってなんていられません!

 そう言いながら……このブログも実はすごく久しぶりの更新だったりもしますが><

 これからまた、気持ちを切り替えて(根性入れ直して)、ボランティア情報etc.etc. 頑張ってお届けしていきたいと思っています!

 頑張るぞー!!!
 
 年度も新しくなり、早くも一週間が過ぎようとしています。
 いろいろとブログだったりホームページだったりの更新もしなくてはと思いつつ、先月からばたばたしてしまって更新できずにいますが……
 そろそろ視線を新年度に切り替えて、また頑張っていこうと思います^^

 ボランティア募集や助成などの情報、グループ紹介など、これまで以上に充実したページ・ブログになるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
 
 今年もいよいよ、今日で仕事納めとなりました。
 みなさんにとって、今年はどんな一年だったでしょうか。

 私にとっては……新しくポイント制についての調査研究(補助ではありますが^^;)と広報編集が加わったこととが一番大きな出来事だったかもしれません。
 なかなか思うように仕事が進まずにやきもきしてばかりいましたが……新年はもっとすっきり、タイムスケジュールの見直しやら効率化を図って、もうちょっとはスムーズに仕事を進めたいと思います。

 さて、ボランティアセンターの年末年始の休館ですが、下記の日程となります。

 平成21年12月29日(火)~平成22年1月3日(日)

 この期間中は電話対応はできませんが、メールチェックは毎日していますので、ボランティアセンターあてにご意見やボラに関する連絡等々、メールでお送りいただければと思います。

 今年も残りわずか。
 今年のうちにやりたいと思っていたことは、きちんとやり遂げて、気持ちよく新しい年を迎えましょう^^
 
 
 ここ数年にないほどの、いきなりの大雪に見舞われたこの週末でしたが……みなさん、除雪作業に追われたのではないでしょうか。
 当センター(協議会)でも、月曜の今日は朝から職員総出で除雪作業を行いました。
 家庭用除雪機も使いつつ、人海戦術とばかりにママさんダンプで運んでは捨て……のくり返し。
「今日一日分の仕事はした!」なんて言いながら、みんなで頑張りました。

 明日以降は、一旦雪も落ち着いて、今度は雨になってくるそうだから、みなさんのお家の庭先の雪なども溶けてくれることとは思いますが……

 これからの季節、ボランティアセンターとして気がかりになるのが除雪ボランティア。

 砺波では地区の方々や民生委員さんなどが頑張って宅道の除雪をしてくださっています。
 また屋根雪に関しても除雪費用の援助などの行政の制度もありますが、たくさん降るとなかなか追いつかなくなることも……。
 除雪ボランティアとして地元で活躍してくださっている方は、上記の他にもたくさんいらっしゃると思いますが、いくつか注意してもらいたい点があります。

 ・除雪活動中は周囲への注意を怠らない(車が近づいても気付かないことがあります)
 ・一人での活動は行わない(事故防止のためにも必ず2人以上で活動してください)
 ・屋根雪下ろしは特に危険を伴うので、絶対に一人では行わない
 等々……。

 これからの季節、かなりお手伝いを必要とする活動でもありますが、十分に気をつけなければいけない活動ともいえます。
 地区の方々や、ボランティアとして除雪活動に取り組んでくださるという方は、ぜひ事前にボランティアセンターまでご連絡いただければと思っています。

 それよりも……あまり降ってくれなければ、それが一番いいんですけれどもね^^;
 
 本当であればチラシデータのアップやきちんとした記事でお知らせするべきところなのですが……準備に追われ、まったく間に合わなかったことを白状しつつも、ぎりぎりになってからのPRだったりします(><)

 明日、10月24日(土)、庄川水記念公園お祭り広場にて、平成21年度砺波市ボランティアフェスティバルを開催します!!
 午前9時45分からオープニング、10時から体験コーナースタートとなります。
 車イス体験や高齢者疑似体験、点字、手話といった体験コーナーの他に、折り紙や工作、バルーンアートなどのお楽しみコーナー、フリーマーケット、収集ボランティアプチ体験などなど、もりだくさんの内容で、みなさまのご来場をお待ちしています(^^)

「明日の土曜日はなにしようかな~」
 と、お思いの方はぜひ、水記念公園まで足をお運びください!!
 
 もう夕方になってしまいましたが……
 まずは、あけましておめでとうございます<(_ _)>
 もう5日なので遅いくらいですが。

 長い長いと思っていた暮れのお休みも、過ぎてしまえばけっこう「あっ」という間だったように感じます。みなさんはいかがでしたか?

 いよいよ年明け! ということで、気合いも新たに頑張りたいと思います。
 講座とか訓練とか講座とか……(苦笑)

 雪こそあまり降りませんでしたが、しっかりと寒い日が続いています。
 防寒対策をしっかりとって、風邪などひかないようにして、はりきって新しい年をスタートさせましょう!
 
 今年は年末年始のお休みがいつもより長井ので、私たち事務職は明日からお休みとなります。
 けっこう長いな……と思いつつ、これから自宅の大掃除やお正月用の料理の準備等が待っているので、きっと休み自体はあっという間に過ぎてしまうんでしょう。
 みなさんはどのようなお正月を過ごされるのでしょうか?

 ここ数日で、砺波はまたぐっと寒さが厳しくなりました。
 みなさまお風邪など召されませんようご自愛いただき、よいお年を迎えられますよう、心からお祈りいたしております<(_ _)> 
 
 平成19年度末に、ボランティアマスコットキャラクターの「ご当地ハーティちゃん」が誕生しました。
 もともと、富山県のキャラクターとして「ハーティちゃん」がいたのですが、県内各市町村の特徴を生かしたハーティちゃんで、砺波市版は……こちら↓
gotouchihearty

 砺波市の花チューリップと庄川町の特産品のゆずをモチーフとしたハーティちゃんです。
 これから、ボランティア関係のお知らせやイベントなどで登場する機会も増えていくと思います。
「あ、ハーティちゃんだ!」
 と思ってもらえるよう、あっちこっちでPRしていこうと思っています。
 もちろん、ボランティアの普及と推進も目論んでのことですが(^^)b

 ハーティちゃんともども、「ご当地ハーティちゃん」をこれからもよろしくお願いいたします。